【オンライン配信】技術セミナー「電子機器におけるノイズとEMC対策の基礎と実践」

 2020年11月に、技術情報協会主催で下記のようなセミナーを開催いたします。設計段階から考慮するノイズ対策の基礎的な内容です。ノイズ問題・対策でお困りの方は、是非、ご参加下さい。お申し込みは、下記のURLからお願いたします。
日時:2020年11月10日(火) 10:30-16:30
場所:オンライン配信
講師割引(割引チケット)あります。メールでお問合せ下さい。

 電子機器開発において、ノイズの問題は、必ずと言っていいほど開発の終段になって現れる厄介なものです。デバイスの使い方等とは違い、どんな問題が発生するか、どうしても作ってみないと分からない面があるため、事後的な対処は避けられません。
 その対処方法も、電圧レベルは電磁波のμVオーダーから静電気のようなkVオーダーまで、周波数は電源周波数からGHzまでと非常に広範囲に及びます。そのため、それぞれに適した方法を検討する必要があり、ある程度経験がないと、難しいものです。
 しかし、ノイズといっても電磁現象の一つなので、そこを押さえて再現性のコツなどを掴めば、全く歯が立たないわけではありません。本講座では、はじめにノイズの性質と基本的な理論を、なるべく数式を使わず学びます。その後、EMC試験の中身を解説して「敵を知り」、最後に設計段階と物ができてからのノイズ対策を学んで、独力でノイズ設計・対策ができるレベルを目指します。

内容の詳細とお申し込みは以下のページから。

「電子機器におけるノイズとEMC対策の基礎と実践」11月10日 オンライン配信