技術セミナー:「医療機器のノイズ・EMCの規格と対策技術」

 2020年3月に、トリケップス社主催で下記のようなセミナーを開催いたします。一つのセミナーで医療機器EMCの規格と技術が学べるように構成し直しました。医療機器のEMCでお困りの方は、是非参加下さい。お申し込みは、下記のURLからお願いたします。
日時:2020年 3月18日(水) 10:30-16:30
場所:オームビル(東京)

 医用電気機器(医療機器)の開発において、ノイズや電磁両立性(EMC)は、終盤で問題になるものの一つです。医療機器だからといって、ノイズが特別であるわけではありませんが、規格の趣旨、要求をよく理解した上で、さらにリスクマネジメントを駆使し、自ら試験を組み立てなければならない難しさがあります。
 そのため、技術だけでなく、規格も熟知する必要があり、対応が難しい壁となっています。
本セミナーでは、IEC 60601-1-2:2014版を元に、各試験に対処する設計技術を中心としながらも、規格の基本的な理解、安全規格との関係、強化されたリスクマネジメントや作成ドキュメントの内容についても解説します。これにより、規格の内容を理解した上で、設計段階からハード的なノイズ対策を盛り込むことができるようになります。

内容の詳細とお申し込みは以下のリンクから。
「3月18日 オームビル」