【終了】神奈川県産業技術総合研究所(KISTEC)電子・電気工学IIコース「プリント基板設計」

【本講座は終了しました】
 2021年2月~3月に、神奈川県産業技術総合研究所(KISTEC)主催で下記のような講座を開催いたします。主に若手~中堅向けの県の教育プログラムですが、プリント基板の基礎とノイズ対応設計を学びたい方は、ご参加下さい。お申し込みは、下記のURLからお願いたします。なお、本講義は、「電子・電気工学IIコース」という形のワンセットの講座になっており、私の講義のみを受講する、という形にはできませんので、ご注意下さい。
日時:2021年2月26日(金) 10:00-12:00・3月4日(木) 13:00-15:00
場所:Web配信

 電子回路を応用した装置には、プリント基板が必須の要素です。なかでも、小型化、高速化が要求される製品にあっては、その完成度がカギを握ります。しかしながら、最近では回路設計者と基板設計者の分業化が進んでおり、別会社であることも多く、その意思疎通の如何によっては、設計者の想定しないトラブルも起こります。本講義では、回路設計者を主眼に、プリント基板とは何か、から始め、シグナルインテグリティ、パワーインテグリティ、EMC対策の初歩まで、不具合を極力減らす知識を習得します。

【本講座は終了しました】
内容の詳細とお申し込みは以下のページから。

電子・電気工学IIコース「プリント基板設計」 2月26日(金)及び3月4日(木) Web配信