技術セミナー「~電子機器のノイズ設計のための~ EMC基礎講座」

 2022年3月に、サイバネットシステム株式会社主催の「CAEユニバーシティ」にて下記のようなセミナーを開催いたします。電子機器のノイズでお困りの方は、是非参加下さい。お申し込みは、下記のURLからお願いたします。
日時:2022年 3月25日(金) 10:00-17:00
場所:Zoomオンライン配信

 電子機器の開発で、後半の段階になってから、いつも何かと問題を起こす「ノイズ」。一筋縄でいかない、電磁気の理論も一生懸命学んだところで現場では役に立ちそうもない…そんなお悩みを持つエレキ設計者の方々に、役立てていただきたいと企画しました。
 我々が「意図して」設計する信号の振舞いに対して、ノイズは「意図しない」自然現象の振舞いです。同じ自然現象なので、物理法則は両者に平等に成り立つはず。ならばノイズが発生し、又は侵入してくるメカニズムを学んで、「意図して」設計に盛り込めば、一発でEMC試験に合格するのは無理でも、やみくもにあれこれ試して時間だけが過ぎる、というアプローチから脱することができるのではないか、と考えます。
 しかし、ノイズの全てをマクスウェル方程式から説き起こすのでは、とても効率的とは言えません。そこで、本セミナーは、理論的な話の中でも数式を殆ど使わず、「ノイズとは何か」から始めて「EMC試験とはどんな試験か」「設計段階からノイズに対処するにはどうしたらよいのか」といった実践的な内容を順に学べるように構成しました。そして、受講された方が、設計段階ではノイズに対処した設計が独力ででき、ノイズ評価や試験が行えるようになることを目指します。

内容の詳細とお申し込みは以下のリンクから。
「~電子機器のノイズ設計のための~ EMC基礎講座」 3月25日 Zoomオンライン配信