技術セミナー「電子機器におけるノイズとEMC対策の基礎と実践」

 2022年12月に、技術情報協会主催で下記のようなセミナーを開催いたします。設計段階から考慮するノイズ対策の基礎的な内容です。ノイズ問題・対策でお困りの方は、是非、ご参加下さい。お申し込みは、下記のURLからお願いたします。
日時:2022年12月19日(月) 10:30-16:30
場所:Zoomオンライン配信

 電子機器の開発の中で、商品化間近になって行われるEMC(電磁両立性)試験は、対応が難しいものの一つです。また、最近では、パワエレ回路にまつわるノイズの問題も大きな課題になっており、ノイズ問題解決の必要性が増しています。
 一方、ノイズ技術を学ぼうとすると、難解な方程式の並んだ参考書、ノウハウだけが羅列された対策集のようなものが壁になって本質的な理解が進みません。ノイズに詳しいベテラン技術者が、退職により少なくなっている現状もあります。
 本セミナーは、そのような方々に、数式・理論を極力易しく、「なぜそういう対策を取るのか」を学んでいただくことから、独力でノイズ設計・対策ができるレベルを目指します。

内容の詳細とお申し込みは以下のページから。

「電子機器におけるノイズ設計の基礎とEMC試験、ノイズ対策部品の活用」12月19日 Zoomオンライン配信