情報機構「医用電気機器EMD規格 -IEC 60601-1-2の規格要求と対応技術-」2026-02-05開催

 2026年2月に、下記のようなセミナーを開催いたします。医療機器の開発で、ノイズにお困りの方は是非参加下さい。お申し込みは、下記のURLからお願いたします。
日時:2026年 2月 5日(木) 10:30-16:30
場所:
講師割引について
「講師の紹介」で申し込むと、割引となります。専用の申込書(pdf)での申込みとなりますので、ご希望の方はメールでその旨ご連絡下さい。

  医用電気機器(医療機器)の電磁両立性規格はEMCでなくEMDと称されます。このDはDisturbanceのDで、医用電気機器(医療機器)が安全を維持するため、外からの電磁妨害耐性(イミュニティ)を重要視していることの現れです。
 この規格は近年度々改訂され、試験項目の増加や対応技術の高度化が盛り込まれてきています。特に、イミュニティ試験は試験レベルの上昇により、設計段階から試験の内容をよく理解して対処しておかないと、開発後半に大きな設計変更や納期遅延が起こる元にもなります。
 本セミナーでは、IEC 60601-1-2の4.1版を元に、各試験に対処する技術を中心として、規格についてのの基本的な理解、安全規格との関係、分かりにくいリスクマネジメントや合否判定基準の考え方についても解説いたします。

内容の詳細とお申し込みは以下のページから。

「医用電気機器EMD規格 -IEC 60601-1-2の規格要求と対応技術-」2月5日 ハイブリッド開催