技術セミナー「基礎からわかるノイズ対策設計とEMC試験」

 2022年9月に、TH企画セミナーセンター主催で下記のようなセミナーを開催いたします。電子機器のノイズでお困りの方は、是非参加下さい。お申し込みは、下記のURLからお願いたします。
「基礎からわかるノイズ対策設計とEMC試験」
日時:2022年 9月20日(火) 10:00-16:00
場所:Zoomオンライン

 電子機器を商品化する際、ノイズを極力出さない、一定のノイズを受けても誤動作等が起こらないことを試験するEMC試験は、設計段階で何の対策もしなければ、確実に不合格になる、厄介なものです。
 この、ノイズの分野では、対応にある程度の経験値が必要とされるため、近年のベテラン技術者の退職に伴って、若い方々への技術の伝承に支障が生じています。一方で、回路は複雑化・高速化し、機器のサイズや基板は小さくなるので、経験と勘だけでは解決が難しくなってきています。
 ノイズ問題の解決法を学ぶのに、最も重要でありながら最も障害になるのが、「電磁理論」です。抽象度が高く、応用範囲は広いのですが、個別の問題に適用するには、事例を体系立ててマスターする必要があります。しかしながら、ベテランもいない、開発期間も短い、という状況下では、効率的にマスターしなければなりません。
 そこで、本講座では、数式を極力使わず、ノイズ対策に必要な理論に絞って学び始め、個々の対策では「なぜそういう対策を取るのか」を学んでいただくように構成しています。本講座を受講された後、経験の浅い方でも独力でノイズ設計・対策ができるレベルを目指します。

内容の詳細とお申し込みは以下のページから。

「基礎からわかるノイズ対策設計とEMC試験」9月20日 Zoomオンライン