【終了】技術セミナー:R&D支援センター「ノイズ・EMCの基礎と対策」2023-08-21開催

【本セミナーは終了しました】
2023年8月、R&D支援センターで下記のようなセミナーを開催いたします。ノイズ設計・対策の考え方の基礎から学ぶセミナーです。電子機器のノイズでお困りの方は、是非参加下さい。お申し込みは、下記のURLからお願いたします。

日時:2023年 8月21日(月) 10:30-16:30
場所:Zoomオンライン

 電子機器の開発・設計では製品化間近になってから、ノイズ問題で手を焼くことが多くあります。この理由としては、ノイズ問題は基板端体のみならず、金属フレームやケーブル等、ほぼ装置としての形が明確にならないと顕在化しないこと、意図的に作り出す信号と違って意図しない部分、回路で発生、受容が起こってしまうこと、等が挙げられます。また、EMC試験も、どのようなノイズが試験の対象になるのか、どう測るのか、といったことが分からないと対策も立てられません。
 そこで、本講演では、「ノイズとは何か」という所から説き起こし、EMC試験の具体的な内容、設計段階での対策の着眼点、現場での実践的・効率的な対処法を解説します。これにより、ノイズ設計・対策が担えることを目指します。

【本セミナーは終了しました】
お申し込みは以下のページから。

「ノイズ・EMCの基礎と対策」 8月21日(月) Zoomオンライン